イタリア冬=大人の黒糖デザート、黒糖ザバイオーネ」

パネットーネやパイ、フルーツをつけて食べる、
黒糖ラム酒を効かせた泡立てたカスタードクリーム。
それがイタリアの簡単大人のデザート「ザバイオーネ」です。
イメージがつきづらいかもしれませんが
濃厚な味わいのクリームで病みつきになること請け合い。
そのままココアパウダーを掛ければティラミス。
栗やベリーとオーブンで焼き上げるとグラタン風デザート。
黒糖の複雑味が相まった 日本人にとっての新感覚デザートです。
ぜひお試しください。

作り方
材料(1人分)
  • 卵黄
    3個
  • ラム酒やブランデー
    50cc (伝統的にはマルサラ酒)
  • 粉黒糖
    50g
  • 生クリーム
    100cc

①ボールで生クリームを柔らかいツノが立つくらい (7分立て)まで泡立て冷蔵庫に入れておきます。

②少し大きめのボールに卵黄、ラム酒、黒糖を入れて泡だて器で混ぜます。

 少し泡立った時点でフライパンに作った湯煎にかけてしっかりと泡立てていきます。

③卵がとろりとしてきて体温以上、温かいと熱いの間くらいまで温たまったらボールをフライパンの湯を捨てて

 氷と水を入れ、その上に置いて絶えずかき混ぜながら冷ましていきます。

④卵黄液と生クリームをさっくり混ぜたら完成。

⑤クッキーや空焼きした冷凍パイ、フルーツをチーズフォンデュのようにつけて召し上がります。

POINT

氷を当てずに温かいまま作ると黒糖の香り、お酒の香りですごく美味しいですよ!